知覚過敏になりました

暑さ寒さも彼岸までと言われるように、お彼岸を過ぎた頃からだんだんと過ごしやすくなってきて、身体もすこし楽になってました。 異常な暑さで、よく汗がでてだいぶ身体も疲れたことでしょう。

2週間ほどになりますが、歯を磨いてゆすいでいたら虫歯でも無い歯が凄く痛みを感じました。 すぐに、テレビのコマーシャルでしている知覚過敏だと思って、翌日薬屋さんで知覚過敏用の歯磨き粉と少し柔らかめの歯ブラシが良いと言うので買ってきました。

店員さんが教えてくれたのですが、歯磨きをした後すぐにゆすがずに少しそのまま我慢している方が効果がるというのです。

歯磨き粉の中の成分が、すぐにゆすぐと流れてしまって、知覚過敏の原因になる歯の弱くなった場所や小さな穴が空いた場所を埋める成分の効果が無くなってしまうそうです。 成分が、穴を埋めたり歯のまわりを包むようになるように10分から15分位は磨いた後のままでいるほうが効果がるというのです。

言われることは、なんとなく理解ができたのですが、磨いた後の唾液がそのまま口の中にあるは身持ちがよくないないので、磨いた後ゆすがずに唾液だけ吐き出して、そのまま我慢をしていてからゆすぐようにしてました。

気になって、インターネットで調べて見ると、同じ様に歯磨きの後少しそのそのままにしておくのが良いと書いてるのですが、知覚過敏の歯に歯磨き粉を塗って10分から15分そのまま塗っておいてからゆすぐと良い紹介されてる歯医者さんもありました。

いずれにせよ、歯磨き粉を長い時間塗布しておくのが良いみたいなので、歯磨きの後すこし唾液を吐き出して我慢しているようにして、時々塗っておくのも試して3週間ほどするとだんだん染みなくなってきました。

食事で熱いお味噌汁やスープを飲んだり、冷たいジュースや冷やしておいた麦茶を飲んでも、痛みを感じないのでまさか知覚過敏とは思わず思いもしていなかったので、歯磨きで感じた時はびっくりでした。

ふだんの生活では気にならいのですが、食べ方のせいなのでしょうか。 歯磨きの時は口の中全体をゆすぐので気がついたので良かったのですが、テレビでは他人事のように見ていましたが、いざ自分がなってみるとこんなにもしみると痛いものかとびくりです。 歳をとると、いろいろでてきていやですね。